継続スキル!

こんにちは!健康マニアこと Gentou です。
先週からお伝えしてるように運動に取り組んでいます。

今回はその内容についてお伝えしようと思います!
今回の運動の目的については
運動不足により動きにくくなった身体を改善することです。

一般的ではありますが、脂肪の減少と筋力アップによる基礎代謝のアップを行っています。

具体的な方法についてはYouTube動画を活用しました。

①脂肪減少のため
有酸素運動をしています。ランニングは天候に左右されますし、今回は外出なしで出来るものをと考えたのでエクササイズを取り入れました。
YouTubeで流行っているハンドクラップダンスというものです。
2週間で10キロ痩せると話題だったので、検証も兼ねてやろうと思いました。
軽快なダンスチューンに合わせて、楽しく身体を捻ったり、ステップ踏んだり、時間を忘れて有酸素運動ができます!
1曲約3分のものを10回、計30分行います。
1人で行うと、後半に入れば、やめようかなという葛藤がうまれるくらいシンドイです、そこからが自分との勝負ですね。
絶対にやり抜くぞという気持ちで取り組みます。

②基礎代謝アップのため
筋トレを行っています。
家には器具がないので、ほぼ自重トレーニングです。
これもYouTubeに○分で腹筋を鍛え上げる動画など様々な動画あるので、鍛える部位にあわせたものを探して色々試しています。
腹筋は毎日
大胸筋、上腕二頭筋、三頭筋、三角筋をローテーションで行っています。
体重が人生で最大の体重にまでなっていたので全てのトレーニングがキツイです。
なるべく大きい筋肉をトレーニングすることがコツです。
筋肉が大きい方が代謝が大きいという理屈です!

さらに、サプリメントやプロテインを利用して筋肉の成長に必要な栄養素を欠かさないようにしています。

これらを毎日気をつけながら行うことで、毎日少しずつですが、筋肉の成長や脂肪の減少、体重の減少を実感できます。
1日でもサボると肉体的にも精神的にも続けることが困難になるので、なんとしてでも続けて成果を出せています。

この経験から、少しのことでも、続けていれば時間さえかければ大きな成果につながる
元々の才能の違いを努力、継続力でカバー出来ると感じました。

新しい習慣は必ず自分の武器になります。
焦らずじっくりととにかく続ける事が大事です!

【言葉】なにくその精神