こんにちは!
金曜日担当
なぜか人が寄ってくる! × ひそかな気付き
やまいちです!
さて、今週もはじまりました。
#Growth-研修- その13
パチパチパチパチ
#Growth-研修- その10・11・12で
ヒューマンスキルについてお届けしました!
今週の内容は??
ビジネスマナー研修についてお話していきます。
では、さっそくいってみましょう!!
ビジネスマナー研修
入社後にももちろん受けてはいましたが、 改めて学ぶ機会を設けてくださいました。
- 身だしなみ
- 挨拶
- 言葉づかい、敬語
- 話し方
- 話の聴き方、受け方
- 報連相
- メールについて
- 電話対応
この8つに関して学びました。 ポイントだけあげていきます。
《身だしなみ》
身だしなみはきちんとしていて当然。
きちんとしていないとマイナスイメージに繋がる。
《挨拶》
あ・・・あかるく
い・・・いつでも
さ・・・さきに
つ・・・つづけて、ひとこと
言葉を言ってからお辞儀をする語先後礼で。
つい同時にしてしまいがちですね。
《 言葉づかい、敬語 》
咄嗟に出るのは、普段の言葉づかい
二重敬語に注意
丁寧語、尊敬語、謙譲語が混在していないか
相手の立場に適した敬語になっているか
できないではなく、慣れていないだけ。
普段からつかえるように慣れる必要があるということですね。
《 話し方 》
結論から話す
具体的に話す
聞かれたことを話す
全体から話す
クッション言葉や依頼型をつかって話をするのも大事
《 話の聴き方、受け方 》
相手を見る
途中で口を挟まない
否定的な表現を多くつかわない
ながら聴きをしない
《 報連相 》
報告、連絡、相談のタイミング
- 指示された仕事が終わった時
- 進行状況の中間報告
- 仕事の進行について変更が必要な時
- 新しいい情報が入った時
- 仕事に対して提案がある時
- ミスをした時
《 メールについて 》
TO・・・主送信者「あなた宛のメール」
CC・・・副送信者「TOの方にメールを送ったので、念のためご覧ください」
BCC・・・「他の受信者には知らせませんが、ご覧ください」
《 電話対応 》
メモ、ペンを準備する
お待たせしない
笑声で対応する
笑声・・・声のトーンを高く、明るい表情が感じられるように話す
今回はここまで!
ビジネスマナーの研修を受けたのが、3回目でした。
3回も受けたのにできていないなと痛感させられました。
やまいちは特に敬語が苦手なんですが、、、
ビジネスマナーはできないではなく、慣れていないだけ!!
を胸に精進していきます!
なぜか人が寄ってくる! × ひそかな気付き
やまいちがお送りしました。
ではまた、来週〜♪
アクティング en+プロジェクトnoteも是非ご覧ください。
>> >https://note.com/acting_ent
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